« おっと・・・霧 | トップページ | 今日は »

2015年3月18日 (水)

ルーツ

皆さんは自分のご先祖様のことをどこまでご存知ですか?

私は情け無いことに祖父祖母までしか知りません。

それも母方の祖母は私が生まれたときにはすでに他界していましたので、直接は知りません。

私は堺の包丁鍛冶屋の長男として生まれました。

生まれた家・・・先日散策してましたが・・・堺の環濠集落の中にあり、家と同じ敷地に鍛冶工場と父の弟の家がありました。

祖父と父の兄弟の上のほうは堺を離れてからも鍛冶屋もしくは刃物屋でした。

下の兄弟は会社員ですね。

父親は10人兄弟の2番目で長男で、姉である長女と一番下の弟とは25歳違い・・・

なので、一番下のおじより一番上の従兄弟の方が年上ということになっていました。

しかし、父親の兄弟も今や下から2番目、3番目のおじ、とその直ぐ上のおばだけになってしまいました。

祖父もいないし、父もいないので、それから前は聞いていなくて不明です。

母方は愛媛県伊予市で回船問屋をやっていたらしい・・・祖父は漁師で網元でした。

母方の兄弟は上の二人のおじが戦争で亡くなられ、三男さんが本家さんです。

一番下のおじが亡くなった以外はみなさん元気です。

でも、それぐらいしか解りません。

ほんま、祖父祖母の代までしか知りませんわ!

私は会社員さんの血を引き継いでいません。

なので、職人気質なんでしょうね。

私は嬉しいです。

みなさんはどこまで遡れます?

ルーツですな。

このページhttp://rockdendo.jp/band/index.php?id=755

の「★いいね」に今日も応援クリックをよろしくお願いします。

|

« おっと・・・霧 | トップページ | 今日は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140980/61298912

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« おっと・・・霧 | トップページ | 今日は »