« 秋の京都 | トップページ | 王将 »

2016年10月25日 (火)

足りなくて良かった?

10月最後の火曜日です。
今日もギター教室で生徒さんからいろいろな情報をいただきます。
私自身は10歳からギターを始め、ひょんなことからオーディションに合格するまでの10年間は独学です。
譜面なんてないのが当たり前の時代に、あれやこれや試行錯誤しながら曲のコピーをしてましたね。
それが結局耳を鍛えるのに良かったんですけどね。
物が無かった時代がかえって幸運でした。
それにテレビゲームの類や携帯電話はもちろんポケベルも無かった時代です。
ギター弾くか音楽聴くかしか選択肢は無かった(勉強という選択肢はあまり好きでなかった 笑)
これも幸運でした。
ギターの値段もそこそこ高かったしね。
今みたいに手軽過ぎるとありがたみが・・・
そう幸運な時代に育ちました。
音楽のジャンルも激動の進化の時代だったので、あらゆるものに触れられたのが幸運でした。
なので、その幸運を今の時代におすそ分けしないと!ですね。
ギター教室ではそれをしながらも生徒さんの工夫を見て勉強しています。
さあ、今日もええ日に!
の「★いいね」に今日も応援クリックをよろしくお願いします。

|

« 秋の京都 | トップページ | 王将 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140980/64396278

この記事へのトラックバック一覧です: 足りなくて良かった?:

« 秋の京都 | トップページ | 王将 »