« そうやったんや! | トップページ | 細雪 »

2017年1月23日 (月)

言い伝え

昔からの言い伝えがあります。
たまに、うちの家でも話題になります。
そんなの迷信だ!
と、言う前に昔の人の知恵があると思うのです。
んで、何でやろ?
と一回考えてみる。
きっと生活の中から生まれたものだから、科学的な根拠があるはず。
「夜に爪を切るな!」
これ昔は照明も満足でなかったので、よく見えない夜に爪を切ると深爪したり、飛んだ爪が刺さったりして危ないから。
と、勝手に思っています。
「食べてすぐ寝るな!」
今では健康上間違いと言われたりしていますが、これは単に行儀が悪いから
と勝手に思っています。
但し、科学的根拠だけでなく、見えない力が働いていることがあるかもしれない!
ということも否定はしません。
言い伝えを改めて妄想してみると、面白い発見もあります。
しかし、今朝は本当に寒い大阪です。
雪の予報でしたが、今のところやはり降っていません。
寒いだけ!
お気をつけて!
今日もええ日に!
の「★いいね」に今日も応援クリックをよろしくお願いします。

|

« そうやったんや! | トップページ | 細雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140980/64798340

この記事へのトラックバック一覧です: 言い伝え:

« そうやったんや! | トップページ | 細雪 »